出場者インタビュー

自分の新たな一面


を知ることもできた

自分の考えを素直に伝えることが1番大切だと思います。

 

日本

日本

中須賀 野乃

ECC国際外語専門学校
大学編入コース

GEAを終えて、率直な感想を教えてください!
自分の発表が終わったあと、今までで1番上手くスピーチすることができたと思ったので、入賞することができなくてとても悔しかったです。ですが、他の方のスピーチを聞いていて、クスッと笑うようなスピーチだったり、心に染みるスピーチだったり、それぞれの色々な工夫が見えてとても勉強になりました。そして、まだまだ自分は勉強不足だと感じることも多かったので、来年までにもっと成長してリベンジしたいです!
今日のプレゼンテーションにおいて、学校内での学習が活かされたと感じた部分を教えてください。
英語の授業の時、以前までは週一でクラスみんなの前で英語の1分間スピーチをするというものがあったのですが、その授業はとても生かされたと思います!また、出されたお題に沿って自分の考えを英語で書く課題も、今回スピーチを考えるにあたって、とても良い練習になりました。
GEAを通して、自分自身の成長を感じた部分があれば教えてください。
まずは、格段に英語を話す力がついたと思います。発音を何度も指摘され練習したり、英語の話し方の工夫を指導して頂いて、私の拙かった英語も、ましに聞こえるまでには成長したと思います!また、GEAを見ていてくれた家族や知り合いにも、普段の私とは全く違っていたと言われて、自分の新たな一面を知ることもできました!
GEA準備期間~本番当日までに感じた不安や悩み、苦労したことがあれば教えてください。
プレゼンテーション内で話したように、私のエピソードはとても悲しいもので、1次審査の際も話している時に少し涙ぐんでしまったので、2次審査を通過したと知った時、嬉しさと同時に少し不安でした。しかし、練習を続けるうちに、自分自身もっと自分を好きになろうと思えたし、もっと沢山の人に私の話を伝えられたらと思い頑張れました。
来年度以降、GEAに挑戦する後輩たちに向けてアドバイスをお願いします!
自分の考えを素直に伝えることが1番大切だと思います。また、早い段階で原稿を覚えることで、ジェスチャーやイントネーションなどの練習が沢山できるので、原稿はなるべく早く覚えた方が良いです!本戦への出場が決まったら、英語での質疑応答対策を沢山するべきだと思います。最初は全くできなくても、ネイティブの先生方が沢山教えてくださるので、練習あるのみです!