出場者インタビュー

もっと自信を持てるよう


になりました。

本当に良い経験ができるので、機会があれば是非参考してください!緊張しないでくださいね!特に1年生の方、GEAに参加したら、後の就職活動ももっと順調できると思います。みんな頑張ってくださいー!

優良賞

中国 中国 / 

ベトナム ベトナム

王 姝懿 / NGUYEN THI NGOC

ECC国際外語専門学校
国際ビジネスコース 日本観光ビジネス専攻

王 姝懿 / NGUYEN THI NGOC
GEAを終えて、率直な感想を教えてください!

学生時代最後の良い経験・思い出になりました。また、優良賞をいただき本当にありがとうございました。

NGUYEN 優良賞を頂くことができて嬉しかったです。自分の努力だけではなく、たくさん先生から応援していただいたおかげです。特に斎藤先生がいつも細かいところでもサポートしてくださいました。他の参加者のみなさんも、本当に上手でした。

今日のプレゼンテーションにおいて、学校内での学習が活かされたと感じた部分を教えてください。

初めて日本の就職活動について勉強して実践しました。就職先を探す過程中で先生たちやクラスメイト達からいろいろな助けいただき、心から感謝しています。このことをプレゼンテーションでみんなに伝えることができ、良い経験になりました。

NGUYEN 色んな授業でスピーチやパワーポイントを作る機会が多かったので、チームの仲間と一緒にうまくプレゼンテーションが作れたのだと思います。

GEAを通して、自分自身の成長を感じた部分があれば教えてください。

こんなに大きな会場で、そしてたくさんのカメラの前で発表するのは初めてでした。先生たちや友達はみんな、当日もパソコンで見ながら私を応援してくれました。GEAを通して、私はもっと自信を持てるようになりました。将来仕事をするときにも、この経験を生かしたいです。

NGUYEN 困った時には周りのたくさん人が応援してくれました。失敗しても成功しても関係なくとりあえずやってみるというのが大切なんだ、ということに気付きました。

GEA準備期間~本番当日までに感じた不安や悩み、苦労したことがあれば教えてください。

不安と悩みはあまりなかったです。苦労したことは、長い文章を暗記すること…少し疲れました。また、内容を理解してもらえるよう視聴者に伝える事に苦労しました。

NGUYEN 最後の質疑応答は、うまく答えられなかったらどうしよう、チームの皆さんをガッカリさせてしまったらどうしよう…と不安でした。

来年度以降、GEAに挑戦する後輩たちに向けてアドバイスをお願いします!

本当に良い経験ができるので、機会があれば是非参考してください!緊張しないでくださいね!特に1年生の方、GEAに参加したら、後の就職活動ももっと順調できると思います。みんな頑張ってくださいー!

NGUYEN 今のうちに、もしスピーチやパワーポイントを作る機会があれば、全力を尽くして頑張ってください。毎日の練習が大切です。