出場者インタビュー

谷口 萌 / 田中 芳乃佳

勝ち負けが全てではない。


自分のスピーチを


届けることが大切。

チームで2人の意見をまとめたスピーチを作ることに苦労しましたが、最後まで話合い納得のいくスピーチを作り上げることが出来ました。

日本

日本

谷口 萌

ECC国際外語専門学校 こども英語コース

田中 芳乃佳

ECC国際外語専門学校 こども英語コース

谷口 萌 / 田中 芳乃佳

谷口 萌 : 私は、これまでも英語でのスピーチの経験はありましたが、今回はペアでの出場でしたので、パートナーとの意見を合わせていくことに苦労しました。実際にコンテストを通じて普段授業で学ぶ英語力や表現力を活かすことができたと感じますし、相手に伝わりやすいスピーチの方法を学べたと思います。コンテストでは勝ち負けがすべてではない自分のスピーチを届けることが大切だと思いました。

田中 芳乃佳 : 英語によるスピーチは初めての経験でしたが担任の先生の勧めで出場を決めました。チームで2人の意見をまとめたスピーチ作成に苦労しましたが、最後まで話し合い納得のいくスピーチを作り上げることができました。コンテストではSpeaking & Listeningの授業で学んだ話し方が活かされたと感じますし、スピーチを行ったことで英語を話す際の文の区切りを意識して話すことができるようになったと感じます。これからコンテストに参加しようと考えている方は、たくさんの先生やクラスメイトにスピーチを見てもらい、様々な角度から意見をきき、それを参考にしながらスピーチを作り上げてみてください。そうすればいいスピーチにすることができると思いますよ。