NEWS

お知らせ

2021.12.23

【 大会直前インタビュー➀ 】杉澤さん(ECC国際外語専門学校)

第4回GEA出場者に、意気込みやコメントを伺いました!

▶ Today's contestant

ECC国際外語専門学校 総合英語コース 総合英語専攻
杉澤さん


▶ GEAについて
GEAに出場しようと思ったきっかけを教えてください。

ー 1年生の時にGEAに出場した友達を見たときに、「来年は私も絶対出場して、私の主張を聞いてもらいたい!」と思ったからです。

今回のプレゼン内容に決めた理由や思いを聞かせてください。
ー 昔から周りと違う意見をもつことが多くて、高3の進路選択でも学年の98%が大学進学の中で私はECC国際外語専門学校への進学を選びました。海外インターンシップに参加するために来たECC国際外語だったけど、それが中止になってもここに来たことを私は全く後悔してません。あの時「あなたは勉強出来るのになんで専門学校になんて行くの?」って嫌味ったらしく言ってきた人達に「ほらやっぱり私は正しい選択をしたじゃん」って言ってやりたかった。そこからどんどん考えを深めていって、今回のプレゼン内容である「あなたの常識はほんとに皆の常識なのか」や「違う考え方、価値観を受け入れるとはどうゆうことなのか」ということにたどり着きました。

本選に向けて、頑張ろうと思っていること・克服したいことを教えてください。
ー 緊張しても5分間をゆったり存分に使って自分の思いを伝えること。もっとネイティブライクな自然なイントネーションに近づけること。

ズバリ、目標は?
ー 卒業前に誇れる賞をとって、お世話になった先生に恩返ししたい!!

▶ 自己紹介
趣味や特技をひとつ、教えてください!
ー リボンラッピングが得意!

モットーや座右の銘はなんですか?
ー 誰よりも自分を信じる

尊敬する人はいますか?その理由も教えてください。
ー 花田七星先生
誰よりも努力家で賢いのに全くそれをひけらかさないで、目の前の生徒のために存分にその知識と経験を使ってくれる。ななほみたいになりたいと思っている人はいっぱいいっぱいいると思う。私ももっと勉強してななほみたいになりたい。

ECC国際外語の「英語学習」の魅力やオススメポイントを教えてください。
ー 少人数制だから先生に質問がしやすかったり、授業に柔軟性があると思う。努力すればするほど、自分をもっと良い環境に置くことが出来る。特にhonorsクラス(上級クラス)は留学生や年上の人も沢山いて、先生からだけではなく、ディスカッション等を通してクラスメイトから学ぶことがすごくすごく多い。

将来の夢や目標はなんですか?
ー ECC国際外語で学んだ英語力とcritical thinkingを活かして、環境問題の改善や、エシカルな社会を目指して、様々な社会問題に取り組む自由な活動家になりたい。

▶ 第4回Global Education Awards
 2022年2月8日(火)13時スタート!